新着情報

2015年4月1日

NEWS
きっさ碧

毎月20日前後に開催しているカフェの名称は、きっさ碧です。始まったきっかけは、施設外に出かける機会が少ない入居者様の気分転換と、入居者様とスタッフがもう少しゆっくり話せる場がほしいという声が上がったことでした。

きっさ碧は、当施設の3階に位置するガラス貼りの展望ラウンジで行われています。快晴の日は遠く博多湾を臨み、夏は「西日本大濠花火大会」も観ることができます。ここで、午後のひと時をのんびりと楽しく過ごして頂けるような雰囲気づくりを心がけています。
厨房 015.JPG
メニューは・・・コーヒー、紅茶はもちろん、コーヒーラテ、紅茶ラテ、甘酒、葛湯、緑茶、ココア等です。それに、お茶菓子が付いています。入居者様のリクエストで、「あおいオリジナル手作りパン」が大好評です。又、懐かしの歌謡曲をBGMとして流し、本物の「喫茶店」に近い雰囲気を心掛けています。
厨房 012.JPG
きっさ碧が始まって未だ1年半程ですが、入居者様もこの日を楽しみに待っておられ、「美味しいコーヒーをまた飲みたい」、「お菓子が美味しかったよ」とコメントをいただけることが職員の励みになっています。
今年からは、ボランティアさんも手伝いに来られ、ますます賑やかになってきています。
                                                                                                                               管理栄養士 藤本