新着情報

2016年7月1日

NEWS
精神科の往診について

田北メモリーメンタルクリニックは早良区室見にある精神科クリニックです。私は今津赤十字病院精神科で永く勤務していましたが、平成20年5月に患者さんや家族が気軽に受診できる認知症専用のクリニックを目指して、クリニックを開設しました。また平成3年から4年間は九州大学精神科に勤務していましたが、その頃から特別養護老人ホームの嘱託医をしていますので、もう20年以上特別養護老人ホームの嘱託医をしています。

 認知症の患者さんには精神的な症状を伴う場合が多いので、その治療を行っています。ただむやみに薬剤を処方すれば良いと言うものでもありません。治療には環境の調整や介護の力が欠かせません。しかし最近新たに設立された特別養護老人ホームの中には、その介護の力がプロのレベルに達してないのではと思われる施設があるように感じます。そこには設立者の考え方に問題があるのではと思います。
 その点「あおい」は、施設長の理念のもと、職員の方々が暖かい目で入居者のお世話をされ、とても信頼できる施設だと思います。
「あおい」の入居者の方々が穏やかな晩年をお過ごしできるように、今後も尽力してまいります。
特別養護老人ホーム あおい 協力医
田北メモリーメンタルクリニック 院長 田北昌史

クリニック小野薬品 027.jpg

クリニック小野薬品 002.jpg