スタッフの声 (更新日 2024年11月1日)

デイサービス管理者から

Qデイサービスには、毎日平均して何名の利用者様が通っておられますか。
A10名程度です。
Q利用者様には、デイサービスがどのような場所であって欲しい、
そのために何に気を配っていますか。

A「楽しく、安心できる場所」だと感じていただきたいと思っています。
そうあるように、職員一同で日々、創意工夫をしています。

Q利用者様のニーズの違いに対してどのような対応をされていますか。
A個別に対応をさせて頂けるところはできる限りさせて頂いています。
そのニーズが難しいときでも、相談を続けながら、より良い方向、方法を考え続ける、試行錯誤しています。

Q第二デイサービスあおいのモットーをお願いします。
A”一日一笑”
デイサービス管理者


ケアマネージャーから

Q葵の平均介護度を教えてください。
A平均要介護度は3.4です。
Q他部署との連携はどのような配慮がされていますか。
A特別養護老人ホームあおいでは、それぞれの専門分野で経験を積んだ職員が入居者様の介護にかかわらせていただいています。
介護支援専門員、介護職、看護師、管理栄養士、機能訓練指導員、生活相談員が施設サービス計画書(ケアプラン)に沿って、定期的にカンファレンスを開催しており、それぞれの専門性から意見を出し合うことで、より良い介護を目指しています。

Q新入居者があおいの生活に馴染んでくださるための工夫を教えてください。
A特別養護老人ホームあおいはユニット型の施設です。ご自宅での生活をそのまま施設でも継続できるようにというのが、ユニット型特養のコンセプトです。
ご自宅での生活環境になるべく近く寂しくないように、見慣れた物に囲まれた空間作りを心掛けています。お仏壇や座り慣れたソファーや椅子を持ち込むことも可能です。
ご家族にもご協力いただき、家族写真を飾らせていただくなど工夫を凝らしています。
食事時間も、食事の取り置き時間内であれば、ご本人の食べたい時間に召し上がっていただくようにしています。
ご自宅での時間の流れを尊重しながら、施設での生活に少しずつ馴染まれ、いつかあおいが第2の我が家となっていただけるように努めています。

Q「終の棲家」としてのあおいの目標について教えてください。
A

おかげ様で、特別養護老人ホームあおいは今年で12周年を迎えました。
その間、多くの方の看取りをさせていただきました。
今でもおひとりおひとりのお顔や、ご家族様のお顔が目に浮かびます。
「慣れ親しんだ環境の中で、馴染みの職員に囲まれて最期まであおいで。」と言っていただけたことに感謝しつつ、身の引き締まる思いで職員一同努めさせていただきました。
開設当初からの職員が多いため、経験を一つ一つ積み重ねて継承できたことであおいの看取りの形が出来てきたように思います。
特別養護老人ホームは介護施設であり、医療施設ではありません。
ご本人はもとよりご家族様へあおいで出来ること、出来ないことをしっかりお伝えした上で、穏やかで自然な終末期のお手伝いをさせていただきます。
「あなたは、人生の最期をどこで迎えたいですか?」と問われた時、「もちろん自宅」と答える方がほとんどではないでしょうか。しかし、今では病院で亡くなる方が多くなり、自宅に代わる場所として施設も選択肢のひとつとなりました。
慣れ親しんだ施設で、最期までその人らしく。終末期こそ介護の力が必要とされることに誇りを持ち、第2の家族として人生の最期の季にかかわらせていただけることに感謝します。

ケアマネージャー


先輩職員の声:女性(ユニットリーダー I職員)

Q「介護」の仕事を始めた理由を教えて下さい。
A未来のある子どもと一緒にいることもさることながら、最期の時間を一緒に過ごせる仕事に就きたいと思ったのがきっかけです。
Q職場の雰囲気を一言でいうと?
A「穏やかな」雰囲気です。
Qユニットリーダーとして、同僚、新人の職員に対して、何に最も気を配っていますか。
A疲れていないか、悩みごとはないか、困っていないか等を含めてコミュニケーションをとり、働きやすい職場づくりを考えています。
Q入居者様と接する時、自分が最も大切にしていることを教えて下さい。
A明るく、元気よく、笑顔で接することです。マスクの下も笑顔です!
Q休みの日をどのようにして気分転換を図りますか。
A韓流ドラマを観ながら、スイーツを食べています。至福のときです。
 先輩職員の声


先輩職員の声:男性(ユニットリーダー T職員)

Qあおいに務めてどのくらい経ちますか。
A9年です
Q職場の雰囲気を一言でいうと?
A4S運動を取り入れ働きやすい、入居者様にとっても居心地の良い雰囲気です。
Q今、この仕事をしていて何が一番楽しいですか。
A入居者様、ご家族との関わりを一番に大切にしている中で「いつもありがとうございます」とお言葉を頂いた際には、嬉しい気持ちと
やりがいを感じています。
Q入居者様と接する時、自分が最も大切にしていることを教えて下さい。
A感謝の気持を忘れずに接する事を大切にしています。
Q仕事をする上で、同僚、新人職員に対して、何にもっとも気を配っていますか。
A入居者様のケア、業務についての相談、困りごとに対してチームで一つ問題解決していく事を大切にしています。
新人職員の声


先輩職員の声:男性(ユニットリーダー I 職員)

Q「介護」をしようと思ったきっかけは何ですか。
A

幼い頃から祖母に「あなたは本当に優しい子ね」と褒められ、その言葉がいつも心の支えになっていました。そのため、自分でもこの道が向いているのではないかと強く感じています。

Q職場の雰囲気を一言でいうと?
A穏やかな雰囲気。
Q入居者様には、あおいでどのような1日を過ごしていただきたいですか。
A入居者様に11回は笑顔になっていただけるように、安心してお過ごしいただけるよう努めております。
Qリーダーとして部下と接する時に大切にしていることはなんですか。
A

リーダーとして、言葉での指導も意識しつつ、率先して行動で示すことも大切にしています。これらを通じて、部下に仕事を学んでいってもらえたらと思っています。

Q休みの日はどのように気分転換を図っていますか。
A

Jリーグ観戦が好きで、ネットで試合を観戦します。また、料理や掃除も気分転換になります。ちなみに、得意な料理はオムライスや焼きそばです。

人事担当者から